forestroom101’s blog

やりたいこと・好きなこと・趣味を中心に日々を楽しく、気分良く。

エンドレス手帳難民による季節外れの手帳探し

f:id:forestroom101:20200731114954j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

自分に合う手帳見つけるのって難しい・・・

「この時期に手帳の話かよ」と季節外れに思った方すみません。

こんばんは。

 

手帳ってなかなか「一生これ!」って思えるものってなくて、買い替えの時期(大体年末年始とか、4月とか、10月とか)に手帳売り場で手にとっては戻しというのを繰り返す事が多いのですが、皆さんはどうですか??

 

いろんな形状・デザインの手帳がひしめく中で、「そうそうこれこれ!」って

思えるものって少ないなあと。

 

手帳を選ぶ時のポイントは個人個人の好みや使いやすさにもよるので

人それぞれかとは思いますが、個人的に外せない手帳選びの際のポイントを書きだしてみました。

  • A5サイズ位の大きさが必要(書く文字が大きいので)
  • 持ち運ぶのに重いのはイヤだ                       (だんだん持つのが億劫になって家に置きっぱなしになる。。。)
  • 一か月の予定が一目瞭然のマンスリーが良い                (しかも各日にちの空欄はできるだけ沢山かけるようにしたい)
  • 月曜日始まり
  • 自分で好きにアレンジできる余白ノートが後ろに多くついているとよい。しかもノートの罫線は太目の7mmが良い(6mmだと文字がはみ出る・・・)
  • 余計なものはいらない(路線図か・世界の時間とか・通貨とか。。)

 

という事を踏まえて長年手帳難民な私ですが、今年一年は日本ノートさんの

Camino Diary」というシリーズの「A5マンスリー手帳」に落ち着いています。

www.kyokuto-note.co.jp

 

こちらは10月はじまりの手帳なのですが、大体いつも8月上旬位に翌年の

手帳が店頭に並ぶ上に、結構すぐなくなってしまうので、何としても手にいれなくては!!と。(それでこの時期に手帳の話を・・・。)

 

来年の手帳無事買えるといいなぁ~~~~。

----------------------------------------------------------------------------------

皆さんの明日が良い一日になりますように!

それでは!

 

 

 ブログランキング参加しています!よろしければポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村