forestroom101’s blog

やりたいこと・好きなこと・趣味を中心に日々を楽しく、気分良く。

酵素断食2日半→「梅流し」で体内デトックスしてみました!

f:id:forestroom101:20200816010402j:plain

congerdesignによるPixabayからの画像

 

こんばんは!

「食事記録ブログ」の方ではちょこっと記載していたのですが、実は

前々からずっとやってみたかった酵素断食(ファスティングってやつですね)

をやってみようと思ってこの大体2.5日間位やっておりました。

今日はそのレポートと終えてみての感想などを書いてみようかと思います。

色々調べてみると、1日だけ、3日間、1週間など色々な期間のものがある

ようなのですが、今回は初めてということであまり無理せず2日とちょっとくらいに

してみようかなと思いました。

 

具体的な断食の方法は色々なサイト等を参考にしてみました。

本当は断食をする前に「準備期」が必要だそうなのですが、、ズボラな性格

が災いして、ズルズルやらなさそうな気がしたので、断食からスタートすることに

しました。(前日そこまで暴飲暴食していないので、良しとします。。)

 (私のやり方が正しいわけではないのであまり参考にしないでください~。)

 

 

【スケジュール】

2日間→3食酵素ドリンク(&岩塩&水2L)で過ごす

3日目→朝・昼は酵素ドリンク、(&岩塩&水2L)で過ごす

    夜(というか午後位~)は梅流し

4日目以降 回復日として、数日「ま・ご・は・や・さ・し・い」

      中心の食事にする。

 

「ま・ご・は・や・さ・し・い」

    まめ…大豆、小豆
    ごま…ゴマ、アーモンド、くるみなどのナッツ類
    はっこう…納豆、味噌等発酵品
    やさい…野菜、根菜
    さかな…魚(かつおだしなど)
    しいたけ…しいたけ、しめじ等のキノコ類
    いも…芋類

今回使用した酵素ドリンク

f:id:forestroom101:20200814195928j:plain

item.rakuten.co.jp

 

そして、上記のものを頼むと今回は炭酸水&スピルリナもついてくるということで

なんだかお得なセットになっていました。

f:id:forestroom101:20200814200309j:plain

酵素ドリンクについては「発酵年数が3年以上のものが良い」とか

「加糖していないものが良い」とか色々書いてあったのですが、

まあ、初めてということで、何となく評価の高かったこちらにしました。

【1日目】

朝 無し ※いきなり午後に起き、酵素ドリンクを飲み逃す。。

      安定のズボラ

昼 酵素ドリンク 20mlを10倍くらいに薄めて

  2杯ほど飲む 原液は薄茶だったのですが、水で薄めるとお茶みたいな色。

  味はなんでしょう・・・ほんのり甘い遠くの方にフルーツが感じられるような

  漢方??みたいな感じ?

f:id:forestroom101:20200815235820j:plain 原液はこんな感じ

f:id:forestroom101:20200815235911j:plain 薄めるとこんな感じ

 

夜 昼同様 酵素ドリンク ×2杯

 

これとは別にお水を2L位飲んでいました。

1日目の結果は -0.9kg おおなんだか幸先良い!

空腹感はそこまでなかったです。

【2日目】

朝 無し ※1日目同様午後に起き、酵素ドリンクを飲み逃す。。

      安定のズボラ

昼 酵素ドリンク ×2杯

夜 酵素ドリンク ×2杯

 

この他に水2Lを飲み、岩塩をなめていました。

岩塩はこちらのアルペンザルツ 

f:id:forestroom101:20200815235953j:plain

体重は1日目から更に -0.8kg!!すごいな断食って。。

2日目の午後位~夜が一番空腹感を感じました。

それと、断食を始めてからすごい眠い!&ダルい!
2日目の夜は体に力が入らないような感じでした。。。 

【3日目】

朝 酵素ドリンク 20ml×2杯

昼 梅流し(別名スッキリ大根)

f:id:forestroom101:20200816000813j:plain

待ちに待った固形物!!♪

スッキリ大根の作り方はネットで検索してレシピを参考にさせていただきましたが

おおまかには

  水    2L

  だし昆布 10g

  大根   3分の1

 を弱火で40分くらいやわらかく煮て、

  梅干し  3個 をたたき梅にし、あとは

  白湯  300ml

  きゅうり 適量 ※なくてもよし

  味噌   適量 ※なくてもよし

 

を準備したら完成!

方法としては

①まずは白湯300mlをゆっくり時間をかけて飲む。
②たたき梅を入れ、大根の茹で汁300ml注ぎ梅湯をゆっくり飲み干す

 梅湯はこんな感じ↓

f:id:forestroom101:20200816002110j:plain

③煮た大根をゆっくりよく噛んで食べる。(「噛むの大事!」)

④大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、茹で汁梅湯を飲む→大根を食べる。

 キュウリなども食べる。

③と④を合計3回以上繰り返す

 

それぞれの素材の味がものスンゴク鮮明で、大根の美味しいこと!

きゅうりの味噌つけたものも本当においしい!

2Lだから結構な量なんですよね。。でも頑張って食べました! 

 

夜 回復食

f:id:forestroom101:20200816004355j:plain

味噌汁、もろきゅう、豆腐、納豆、もずく酢、煮豆

みたいな感じで体に優しいものを意識してよく噛んで食べました!

それぞれの食材の味が際立ってて食のありがたさを感じました~~

 

体重は少し戻って昨日から +0.4kg

【結果と感想】

体重でいうとトータルでスタートからは -1.3kg という結果でした!

今回初めて酵素断食をしてみましたが、いやー、時期が猛暑の夏ということもあり、

また準備期間をきちんと設けていなかったということもあり、体重が減るには減ってよかったのですが、期間中は本当にボーっとしてしまって、そして、すんごく眠くなりました。多分15時間位1日当たり寝てたんじゃないか?ってくらいこの断食中の2日間は

寝てしまいましたね。。。。(眠かったりだるかったりというのは「好転反応」というものらしいのですが)

 

体の方はかなりデトックスされました!!

この後も数日回復食を続けて徐々に体を慣らしていこうかと思います。

2日目くらいから大食いの動画や、料理動画ばかり見てしまいました~
揚げ物が恋しい。。

この後の食事でリバウンドしてしまうかが決まるので、この苦労を無駄にしないよう

この先も暴飲暴食せずに、気を付けていきたいです~~。

 

腸を休ませる、デトックスするという意味ではすごく良いような気がしますが、

時期などは考えた方が良いなあ~~~と思いました。

 (本当に何もやる気が起こらず、3日目朝は椅子から立った時に立ち眩みがしたりしたので、、、)

しかし一度はやってみたかったので、良い経験になりました。

 

皆さんの明日が良い一日になりますように!

それでは~

--------------------------------------------------------------------------------------------

  ブログランキング参加しています!

よろしければポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村