forestroom101’s blog

やりたいこと・好きなこと・趣味を中心に日々を楽しく、気分良く。

5秒ですんごく気分が良くなる個人的方法(お店編)

f:id:forestroom101:20200802005606j:plain

手っ取り早く気分をアゲたい

 そう思う時ありませんか??私はあります。

そう思った時に私が良くやっている

個人的にすぐ気分をアゲる本当に簡単な方法を書いてみようかなと思います。

 

自分は特に外出時にお店(例えば私がこれをよくやるのはカフェとかの

接客系のお店で更にスタバやドトールといった接客の流れが、

 

①会計

②飲み物出てくるの待つ

③着席(又はテイクアウト。大体自分はそのまま店内で過ごす事が多い)

 

というパターンのお店の場合なのですが、

 

結論から言うと本当にシンプルな事で

 

①会計が終わった後のお釣りを受け取った一番最後に

接客業の店員さんに負けない位の

超笑顔(ここ重要)

「ありがとうございます!」

ってお礼を言うって事なんですけど、

いやこれ本当に効き目が凄いんですよ。いやほんとに。

f:id:forestroom101:20200802012012j:plain

 

店員さんも通常の接客をしているわけで、お客さんにも流れで普通の

「ありがとうございましたー」とお礼を言いつつお釣りを渡して、

「はい、次の人」っていう感覚の人が多いんじゃないかと思います。

(少なくとも自分が過去学生時代にバイトしていた時はそんな気持ちでした。)

 

そんな中でお客さん側からまさかそんな、全力の笑顔で「ありがとう!」の

カウンターパンチ級のお礼が返ってくるとは思っていない人が多いので、

 

私が最初これをやった時の店員さんの反応は

 

最初「??(動きストップ)」

 

→0.5秒後位

 

パアアアってすんごい笑顔になって

「ありがとうございましたあぁ!!」

 

って全力の笑顔でお礼を返してくれたんです。

 

そうなると何故か更にこっちも、ものスンゴク気分が良くなってホント

ホクホク気分のまま毎回優雅なお茶タイムを過ごせるんですよね。

 

youtube的にでも言うと、

「店員さんに超愛想よくお礼を言ってみたドッキリ!」とでも言うんでしょうか。)

 

何がきっかけでこれをやり始めたのか忘れてしまったのですが、

 

元々私はほんとーーーに愛想がなく、人見知りで、感情も超省エネ人間なんです。

ですが、一度この快感を知ってしまったら(え?)もうやめられなくなって、

カフェに行く度についついやってしまっています。

 

(因みにこの方法をやってみて店員さん側から「何コイツ?」「怖い・キモイ」

みたいな怪訝な反応をされた事は今のところありません。)

 

最初にこちらからの笑顔にちょーーーっとエネルギーは使いますが、

わずか5秒位の単純な事で

(店員さんの驚いた顔も個人的には「やってやった感」があるのですが、笑。)

5倍返し位の笑顔が戻ってきて、笑顔の相乗効果で

相手も自分も気分が良くなるってなんだかよくないですか!?

------------------------------------------------------------------------------------------

「そんなの既にもうやっているよ!」とか、「人に笑顔なのは普通でしょ」

って思う人も中にはいるのかもしれませんが、感情省エネ人間の私にとって

これは本当に凄い大発見な経験だったんです。

 

そんでもって笑顔の威力ってすごいなぁと。

 

今はまた、なかなか外に出ずらい状況になっていますが、もしまた

この外出自粛のような状態が落ち着いてあまり罪悪感なくお店や外に遊びに

行けるような状況になったら是非一度試してみてください~~。

 

(とは言ってもお店が忙しい時間帯とかは店員さんもそんなに心の余裕は無いかも

しれないですし、店員さんも色んな人がいるのであくまでもこれは私の体験談という

ことでお試しはご自身のご判断でお願いします!(笑))

 

皆さんの明日が良い一日になりますように!

それでは!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 ブログランキング参加しています! よろしければポチっとお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村