forestroom101’s blog

やりたいこと・好きなこと・趣味を中心に日々を楽しく、気分良く。

夜に聴く Lofi-Hip Hop の心地良さ

f:id:forestroom101:20200809004902j:plain

 Myriam ZillesによるPixabayからの画像

 

こんばんは!

世の中には本当に幅広い音楽がありますよね。

自分はそんなにとても幅広く深く音楽を知っているというわけでは全くないのですが

 

夜って、そんなに激しい曲も聴く気分ではないし、

かといって「今は、クラシックとかジャズという気分でもないなぁ。」

そんな時によく聴き流しで聴いているのが「Lofi-Hip HOP」というジャンルの曲

なのですが、これがなんだかまあ丁度良く心地いいんですね。

 

ここ数年でこのジャンルのものをよく聴くようになったような気がするのですが、

基本歌なしの音のみ(いわゆるインストゥルメンタルってやつですね)です。

 

ただ曲調として、全く音楽を「これ聴いて!聴いて!!」って

押し付ける感じでもなく、ほんと、言うなれば

 

『丁度ゆっくり寄りかかって一息体の力を抜いた時に

いい感じに全身を受け止めてくれるソファ』

 

みたいな感じなんです。

 

なんなんでしょうね、この心地いい感じ(笑)

今まで聴いていたアンビエント系の音楽とかも静かなものもあるはあるんですが

やはりどこかに音楽を「聴かせる」というのがあるような印象を受けてました。

(勿論それもそれで大好きです!)

 

このLofi-Hip Hop の音楽というのは

「いや、一応音楽流しておくけど、

別に聴いてなくても全然オッケーよ」という

力の抜け具合が全体的に漂っていて

 

(いや、作り手の方は全然そういうつもりじゃないのかもしれないかもしれないので、あくまで私の感じた感じはそういう印象です。もしそういうつもりで作っていないとしたら作り手の皆さんすみません!あくまでも私の印象ということで・・・)

 

このBGM感というのがたまらなくいいですね。

因みに私がよく聞いているのは以下のyoutubeチャンネルです。

 

 


lofi hip hop radio - beats to relax/study to

 


24/7 lofi hip hop radio - beats to study/chill/relax

 


lofi hip hop radio - beats to sleep/study to ☕️

 


Chillhop Radio - jazzy & lofi hip hop beats 🐾

 

上記のそれぞれのページの中でもチャンネルによってその日に流している音楽が

その日の自分の気分からすると「ちょーーっと違うな~」とかいうものもあるので、

自分のその日の気持ちにフィットするものを選んで聴いています。

 

割とずーーっと流しておいてくれているので、

「疲れちゃったなぁ~~」という時や、「ボーーーっとしたいなあ~」

って時、また色々な作業をしながら聴くのにもにオススメです。

(この記事もまさに聴きながら書いています。笑)

 

なんか、癒しみたいな、寄り添ってくれるようなそんなジャンルな気がするので、

(言うなれば何も「言葉」を発さなくてもソッと隣にいてくれる動物みたいな感じ。)

そんな音楽をご紹介してみました。

 

 

皆さんの明日が良い一日になりますように!

それでは

--------------------------------------------------------------------------------------------  

ブログランキング参加しています!

よろしければポチっとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村