forestroom101’s blog

やりたいこと・好きなこと・趣味を中心に日々を楽しく、気分良く。

ズボラ&三日坊主なりの「ダイエット」継続のコツ

f:id:forestroom101:20200730225242j:plain

zuzyusaによるPixabayからの画像

ダイエットを続けるのって難しい・・・。

 今まで「”ダイエット”をやってみた」という人は結構いるのではないかと思いますが、自分も生まれてこのかた、色んなダイエットを試してきました。。。ええ。

 

それこそ糖質制限・リンゴダイエット・バナナダイエット・寒天断食・マクロビダイエット・ヴィーガンダイエット・1日1食ダイエット・脂肪燃焼スープダイエット・レコーディングダイエット....振り返ると結構色々やってきたなぁ、、、

(もっとやったような気もするけど)もはや覚えていない。。なんて感慨深い。。

 

いや違った、、。

 

 昨年末年始~この外出自粛などが続いている今年前半に

栄えある(?)人生最高記録の体重をマークし、風呂上がりに乗る体重計の数値も

見ないフリを続けていましたが、「流石にヤバイんじゃないデスカ?」ばりに、

ズボンのウエストがキツく悲鳴をあげてきたもので

「このままじゃイカン!」と重い腰をあげて久々にまたダイエットを

することにしました。

 そこで、今までの経験上、ズボラ三日坊主なりのダイエットの

継続するコツと心もちを書いてみようかと思います。

 

ズボラ三日坊主なりのダイエット方法と継続のコツ

  • ダイエットは意気込んで始めないこと!!(これ大事!)

  私の場合「よし!今日からダイエットやるぞ!!!」という気合いを入れて

  開始すると、ものの見事に数日で燃料切れしますので、気合は入れてやりません。

  「さー、そろそろやってみるかー」程度のかるーい気持ちで淡々と始めて

  しまった方が私は続きます。

 

  • 日々の食事の量をほんの少しだけ少なくすることを意識する。

   (ガッツリ減らす必要なし。「あ、すこーしだけ減らそう」その気持ちでOK

 

  • あまり食事量を意識しすぎてストレスにならないようにする。

  例えば私は白米がとっても好きなのですが、普通盛りにしてしまうので、

  ご飯茶碗はあえてお子さん用の小さい茶碗を使うという工夫をしています。

  そうすれば考えずにその茶碗に入る分だけを食べるので、自然と食べる量が

  減っていて楽チンです~。

 

  • 自分が一日に何を食べたか記録する。

  カロリー計算はしません。いや、した方がいいんでしょうがズボラな三日坊主

  人間にはそんなマメに調べて記録をつけるなんてこと、、、無理です。

  その代わりに、このブログで食べたものの記録をつける事にしました。

  食べたものを書き出すのって結構効果があって気を付けているつもりでも

  意外と食べ過ぎてたりします。「明日は気を付けよう」という気持ちにもなって

  おすすめです。

 

  • 体重計に乗った時、体重が日によって増減する度に一喜一憂しない。

  日々体重は増減したりするので、「わー0.5kg減った~」とか「昨日ほとんど

  食べてないのに0.3kg増えた!なんで!!?」などと多少の増減で自分の感情を

  左右されるのはストレスになるだけなので「ふーん、今日はこれくらいか」

  位の感情で淡々と受け止めるくらいにしておいた方が精神衛生上自分良いような

  気がします。

 

  • 多少サボってもまずは「続けること」。三日坊主が続けばそれもまた継続!

  三日坊主でそのあと一日、二日サボってもまたそこから三日坊主をすれば

  なんだかんだで継続って事になると思うようにしています。

 

  • 口に入れる前に「本当におなかすいてる?」と自問

  これは間食したいなーーと思った時に効果があります。

  この自問をして「おなかがすいているから今食べる!」と思う自分と

  「あ、そういえばお腹すいてないわ、暇だから食べようとしてたけど、

   別に今食べなくていっか!」と食べるの回避できる場合があるので、オススメ。

  (それでも食べちゃうときはあるんですけどね!)

 

  • 自分を責めずに、大いにほめる事。(これ大事)

   1日サポっちゃったら、結構自分を責めがちになる人多いのではないかと

  思いますが、責めるよりも褒めたほうが自分は続く気がします。

 

  何かしらの運動を毎日やろうとするのですが、面倒な場合何か一つの運動

  (例えば腹筋やスクワット1回、縄跳び1分、もしくはストレッチをやったとか)

  だけでも何かやればOK!

  その日やったこと、できた事を手帳に書いてよくやった!と自分をほめるように

  しています。そうするとなんだか毎日続けられます。

 

結局のところ

色々なダイエットをしていく中で結局一番大切な事って

まず大前提は自分の理想の体型・体重になる事なんですが、

本当のダイエットはそこからが先が本番で、

 

「痩せた体形や体重をいかに維持し続けるか?」

 

ってことなのではないかなぁ。。と思っています。

 私も引き続き試行錯誤して日々過ごそうと思います!

 

皆さんの明日が良い一日になりますように!

それでは!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

  ブログランキング参加しています! よろしければポチっとお願いします!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村